2005年07月31日

薩摩あくまき【餅米を使った鹿児島郷土銘菓】

【餅米を使った鹿児島郷土銘菓】〜薩摩あくまき5本セット(きな粉付き)〜

鹿児島の名物、「あくまき」をご存知ですか?

子どもの頃、おばあちゃんの家に行くと、端午の節句の時期には、自家製「あくまき」が出てきました。

この「あくまき」とは、餅米を竹の皮に包んで木灰汁の中で煮込んで作る、もちもちとしたお菓子です。

外側が茶色く透明になって餅米のかたちが無くなり、中は餅米のかたちが残った状態になります。

とっても、もちもちしていて包丁ではなかなか切れないので、たこ糸で切ったりしていました。

そして、砂糖を混ぜたきな粉をたっぷりかけて、食べます。

独特の味ですが、とっても大好きなんです。

砂糖としょう油で食べても、おいしいです。

このあくまき、鹿児島以外では、中々売っているところを見かけないのですが、最近はネットでも売っているんですねー。

ホント便利な世の中です。

鹿児島では、あくまきのことを「ちまき」と言うのですが、子どもの頃は、「ちまき」=「あくまき」と思っていて、一般的な中華ちまきのことを知らなかったほどです。

中華ちまき
中華ちまき

日本全国のみなさんに、一度はこのあくまきを食べてみていただきたなぁと思います。

【餅米を使った鹿児島郷土銘菓】〜薩摩あくまき5本セット(きな粉付き)〜
【餅米を使った鹿児島郷土銘菓】〜薩摩あくまき5本セット(きな粉付き)〜

激戦のデザートランキング!

---------------------
本日のBGM♪
I've Been Loving You Too Long (To Stop Now)
Otis Redding
【R&B/Hip−Hop:オ】オーティス・レディングOtis Redding / Very Best(CD) (Aポイント付)
【R&B/Hip−Hop:オ】オーティス・レディングOtis Redding / Very Best(CD) (Aポイント付)
オーティスの歌声は、ココロに響いてきます。
ソウルフル!
---------------------

あくまき5本セット  ふるさとの味(送料込)[産直鹿児島県] 
あくまき5本セット  ふるさとの味(送料込)[産直鹿児島県] 

鹿児島名物「あくまき」
鹿児島名物「あくまき」

あくまき5本セット  ふるさとの味(送料込)[産直鹿児島県] 
あくまき5本セット  ふるさとの味(送料込)[産直鹿児島県] 

「あくまき」といっしょに「かるかん」もどうぞ。
しっとりなめらかな口当たりで、とってもおいしいおまんじゅうです。
鹿児島名物「かるかん」
鹿児島名物「かるかん」

チロルチョコ きなこもち 大人買いスペシャル!
posted by kinako at 02:06 | Comment(14) | TrackBack(19) | 和菓子
この記事へのコメント
こんにちは。

わたしまたきな粉お菓子見つけました・・・ってもうkinakoさん先に見つけてるとかもしれないですが。
なかなかきな粉が前面に出された味でしたよ。
TBもさせてくださいね。
Posted by Miopapa at 2005年07月31日 16:00
こんにちは。

わたしまたきな粉お菓子見つけました・・・ってもうkinakoさん先に見つけてるとかもしれないですが。
なかなかきな粉が前面に出された味でしたよ。
TBもさせてくださいね。
Posted by Miopapa at 2005年07月31日 16:01
今日 リプトン で「きなこと丹波黒豆のタルト」食べました!!きなこと黒豆のハーモニーが素晴らしかったですよぉ〜(≧▽≦)
Posted by mameme at 2005年07月31日 23:36
はじめまして。きな粉大好きで毎日食べています。鹿児島なので、あくまきは大好物。季節になるとよく食べますね。

ふく味庵さんの記事を載せたら、こちらにもアップされていたので勉強になりました。わらびもち、惹かれます・・
レシピをTBさせていただきました。かなり柔らかいので、お好みで水を少し減らしてください。
Posted by あい at 2005年08月01日 10:53
はじめまして。私もきな粉大好きです!

成城石井できな粉のデザート見つけました。
残念ながら、現在ダイエット中のため(ブログをご覧ください)、まだ食べていません。

「きなこのトライフル」210円
お店のコメント
<スポンジの間に黒蜜ゼリーを挟んでいる>
見た目、白いカップに入っていて、上にきなこがかかっていました。

Posted by ゆみゆみ at 2005年08月09日 20:46
はじめまして。

spoon.という雑誌を作っております、弓削と申します。
10代〜20代の女の子向けカルチャーマガジンである本誌では、8月27日売りの10月号で「スイーツ特集」を制作しております。
その特集の中の一つで、“ブログ・スイーツ”というコーナーを設けまして、スイーツについてのブログをいくつか掲載させてもらおうと企画しております 。
つきましては、急なお願いではあるのですが、『きなこのブログ』のブログを本誌にて掲載させていただけないでしょうか?
了承していただけましたら、ブログをキャプチャして掲載させていただきます。
何卒お返事のほう、よろしくお願い致します。
spoon.編集部 弓削桃代
http://www.spoon01.com info@spoon01.com
Posted by spoon.編集部・弓削 at 2005年08月13日 17:53
はじめまして。
ブログカンパニーより こちらのブログにたどり着きました。
あくまきって 初めて知りました。
主人の親の実家が新潟で 新潟のちまきに良く似ていると思いました。
新潟では 形が三角のおにぎり状で 周りが黄色く染まっています。
糸で切ったりということは しないようです。
私も結婚するまで ちまきというのは中華ちまきのことだと思っていました。
Posted by まぁみぃ at 2005年08月15日 22:54
初めてきました。デザートランキングから。
すごい賑わいですね!うちの母があくまき大好き。この前、鹿児島行ったときにお土産に買って帰りましたが、おいしいですね。湯布院の喫茶店であくまきをだすところがあります。
私のきな粉クッキーをトラックバックしたのでみてください。まだ、レシピはのせていませんが・・・。また、きますね。
Posted by はな at 2005年08月24日 16:03
はじめまして、ひいなといいます。
きな粉はもちろん、言うまでもなく大好きですv
私のブログからリンクさせていただいたのですがよろしいですか?

そうです、もう見つけていらっしゃるかもしれませんが、コンビニ等で最近よく見かける「きなこちゃん」というソフトキャンディ。
結構美味しいのでお試しください。
では。
Posted by ひいな at 2005年08月27日 06:28
はじめまして(。し_し。)☆
ブログランキングから飛んできました、甘いもの大好きなさやかといいます。
あくまき知ってまーす(=´∇`=)ノ
幼なじみのご両親が鹿児島出身でたまにおすそわけでもらいます。
あくまき自体は強い味を持っていなくて、お餅とはまたちょっとちがった食感で、きなこと相性ばっちりですよね.(*′艸`).♪♪
私はヨーグルトにきなこをかけて、さらに蜂蜜もかけて食べるのが簡単で好きだったりします。(邪道でしょうか???)

ではまた遊びにきます。
Posted by さやか at 2005年08月29日 10:38
はじめまして、私もきなこだいすきです。
そこで、情報です。

今度10月10日にエスキモーからきなこもち風もなかというのが発売になります。
以前にちょっとだけ売ってて、食べたことがあるんですが、チョーおいしい!!
すぐになくなってしまい、寂しい思いをしていたら、今度発売と!!
是非食べてみてください!!
http://www.morinagamilk.co.jp/release/05/b0915_01.html
ページも載せておきますね。
Posted by きなこ好き at 2005年09月23日 17:58
こんにちは〜!はじめまして。。小さい頃からきな粉もちだいすきです@@!飽きないあの味がだいすきです。もしよければ相互リンクさせていただきたいのですが。。。
Posted by ippe at 2005年10月01日 09:34
はじめまして。きなこが好きで、私も色々探したり食べたりしてます。仲間がいてうれしい・・・(;;)
ちなみに私の一押しは、エスキモーから発売の
きなこもち風もなか!
http://www.morinagamilk.co.jp/release/05/b0915_01.html

ぜひチェックしてください!
2月くらいにスリーエフでちょっとの間
売ってたんですが、めちゃめちゃうまいですよ!
Posted by きなこラブ at 2005年10月01日 19:33
スイートサンクチュアリのきなこロールご存知ですか?
きなこロールは丹波産大豆使用のきなこスポンジで、黒蜜の生クリームと富貴豆が巻かれています。
TBもさせていただきますね。ぜひご賞味下さい。
Posted by 館長 at 2005年10月08日 22:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5497020

黒蜜きな粉アイス
Excerpt:  きな粉もきになる私です。  気にしながら見てると、目に入ってきます。きな粉グッズが。  今回は「黒蜜きな粉アイス」。  口に含むと、いきなりきな粉の散弾銃を口の中にぶち込まれたような衝撃です。  黒..
Weblog: 食い倒しパパは浦島太郎
Tracked: 2005-07-31 16:03

レシピ 牛乳寒天 あずききな粉黒みつ添え
Excerpt: こんにちは 昨日粉寒天を1袋だけ残りを発見したので 早速作ってみました。 牛乳寒天 あずききな粉黒みつ添え(2〜3人分) ・粉寒天 4g ・水 250cc ・牛乳 250cc ・砂糖 50g ..
Weblog: 手作りケーキレシピとはまるお菓子
Tracked: 2005-08-01 10:47

きな粉玄米茶ロール♪
Excerpt: 先日UPした玄米茶ロールの改良版です 抹茶玄米茶のミル加減がまだ荒かったようなので ミルサーから煙が出る覚悟で(出てないけど)微粉砕!かなり細かくしましたョ 玄米茶粉の割合も増やしたので..
Weblog: chalala hitorigoto
Tracked: 2005-08-06 22:06

きな粉ラテ
Excerpt:  近所に出来たイオンのお茶屋さんでは、ちょっとした飲み物とアイスクリームを出しています。  その中に、「きな粉ラテ」というメニュー発見!きな粉も日本でブームなんですね。  迷わず注文しました。  娘を..
Weblog: 食い倒しパパは浦島太郎
Tracked: 2005-08-13 14:05

chalala 引越しマス
Excerpt: ごぶさたしておりますMAGUデス 本日chalalaお引越し致しました 追々、改めてご挨拶させて頂きます、取り急ぎご連絡迄 皆様お盆中お忙しく過ごされてるかと思いますが これからもどうぞヨロシ..
Weblog: chalala hitorigoto
Tracked: 2005-08-17 06:18

黒豆きなこのシューアイス
Excerpt:  シュークリーム屋さんのBerard Papaで「きなこ」の文字発見!  それが「黒豆きなこのシューアイス」。 シューアイスも近年ブームなのでしょうか? 黒豆、きな粉入りのアイスとクリームの二段重ね ..
Weblog: 食い倒しパパは浦島太郎
Tracked: 2005-08-18 22:15

きな粉クッキー
Excerpt: 少し前に作った「きな粉クッキー」なのですが、 母にはとても評判がよかったです。 上品な和菓子という感じと、言われました{/face_nika/} 小麦粉ときな粉をあわせてオーブンであらかじめ煎ってお..
Weblog: はなうたダイアリー
Tracked: 2005-08-24 15:55

ミックスジュース2
Excerpt: 喫茶店 『ミックスジュース』 其の二 ちなみに第一回はここ! 関西人にとって忘れてならないのは、ミックスジュースである。 喫茶店で注文するジュースの王様は、ミックスジュースだ。 ..
Weblog: 喫茶店開拓記 
Tracked: 2005-09-05 16:54

地域限定のお菓子教えて下さい。m(__)m
Excerpt: お願いします! 地域限定のお菓子の情報を教えて下さい。...
Weblog: 新作お菓子blog
Tracked: 2005-09-07 22:00

【ネット限定販売】【2000個突破】眞鍋かをり絶賛シェフ生ケーキスペシャルセット♪
Excerpt: 秋ですね。 山を歩いていると栗が落ちていたり、どんぐりがあったり、 この前キャンプへ入った時に田舎のことを思い出して 栗拾いなどやっちゃいました(笑。 童心を忘れないことはいい..
Weblog: 恋より甘いスイーツ屋さん。(ippeのちょっと気になるお部屋)
Tracked: 2005-10-01 11:00

焼き菓子専門店LISA
Excerpt: 今回は日記的なネタを。 昨日友達のデザートショップ開店記念パーティにお呼ばれして
Weblog: ハッピーポジティブになれる100の方法
Tracked: 2005-10-02 12:11

SWEET SANCTUARY ISOのロールケーキ
Excerpt: つい最近、東京
Weblog: 味館
Tracked: 2005-10-08 22:52

きなこボールベーグル
Excerpt: 超〜かわいい!! 「きなこボールベーグル」 イーストリートベーグルズの 「きなこボールベーグル」はココ アクセス解析 ベーグルってふつう、まあるいリング型ですよね…?..
Weblog: スイーツ & ブレッド たべまくり
Tracked: 2005-10-27 00:32

re: まゆりんさんのBlogオープソ
Excerpt: re: まゆりんさんのBlogオープソ
Weblog: 主婦と.NETと犬のぶろぐ
Tracked: 2005-11-07 21:01

今日のご飯はこれだ
Excerpt: うまい☆
Weblog: 今日の晩ご飯
Tracked: 2005-12-05 10:50

今日のグルメブログ
Excerpt: これはおいしそうだ
Weblog: 毎日がご馳走気分
Tracked: 2005-12-05 11:12

今日のグルメブログ
Excerpt: これはおいしそうだ
Weblog: 毎日がご馳走気分
Tracked: 2005-12-15 17:46

オーティス レディング
Excerpt: アフロソウルな話は、ダンスの話ではなく、私の好きな黒人(AFRO)音楽の話をしたいです。 記念すべき?第一回はOtis Reddingです{/kirakira/} はっきり言って踊れません{/fa..
Weblog: AFRO SOULでいこう!
Tracked: 2006-06-22 15:10

やっぱり並んでる・・・・・
Excerpt: またまたしつこく 千林商店街を放浪中・・・・↓↓↓やっぱり並んでた。10円は安いよね〜(^・^)↓↓再度通ってみると少しへったかな??  ↑再生をクリック!!※再生できない方はWindows Medi..
Weblog: 10円奮闘記
Tracked: 2007-05-17 00:47
×

