2005年07月20日

よもぎ餅「奥嵯峨」(松楽)

よもぎ餅「奥嵯峨」

本日の「コレ食べたい!」は、京都・嵐山にある京菓子司「松楽」のよもぎ餅「奥嵯峨」。

よもぎ餅「奥嵯峨」

よもぎの新芽をつかったよもぎ餅。

つぶ餡。

そして、きな粉。

ひとつひとつが手作業で作られていきます。

手作業ということは、それぞれが、人の手によって、やわらかさ、形がチェックされ、手間ひまかけて作られているということ。

よもぎ餅「奥嵯峨」

お店のたたずまいも、京都らしく、趣が感じられます。

これを食べれば、京都の上品さを存分に感じられることでしょうね。

松楽 よもぎ餅 「奥嵯峨」
よもぎ餅「奥嵯峨」(松楽)
●原材料:餅粉、砂糖、水飴、粒餡、寒天、きな粉、よもぎ草
●13個入×2箱
●賞味期限=常温保存10日

京菓子司 松楽
京都市西京区嵐山宮ノ前町45
松尾大社門前南下る30m
【営業】9時〜18時 水曜午後休

人気ランキングは、こちら

チロルチョコ きなこもち 大人買いスペシャル!
posted by kinako at 03:21 | Comment(4) | TrackBack(2) | コレ食べたい!
この記事へのコメント
きな粉のお菓子、いろいろありますね。

私もまた一点見つけました。TBもさせてもらいましたんでよろしくお願いします。
Posted by Miopapa at 2005年07月21日 05:19
このきなこもちアイスかなりおいしいですよ!!!
http://www.marunaga.com/7seihin/kyusyu/saga.htm
Posted by mameme at 2005年07月21日 08:37
>Miopapaさん
情報ありがとうございます!
わらびもち風こんにゃくですかぁ。
見つけたら、試してみたいと思います!
メープルシロップとの組合せもおいしそうですね〜♪
Posted by kinako(きな粉のブログ) at 2005年07月21日 11:15
>mamemeさん
コメント&情報ありがとうございます!
ホントきなこもちアイスをずーっと食べたくて探しているんですが、なかなか見つからないんですよ〜。どこかのコンビニでどーんと入荷してくれないかなぁと思っているんですが…。丸永製菓さん、がんばってくださーい。
Posted by kinako(きな粉のブログ) at 2005年07月21日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


わらびもち風こんにゃく
Excerpt:  きな粉さんのブログに触発されて、きな粉ものを。  このお菓子の売りは、ローカロリー(もともとわらびもちもあまりカロリーは高くありませんが)。37キロカロリー。きな粉を加えると、102キロカロリー。さ..
Weblog: 食い倒しパパは浦島太郎
Tracked: 2005-07-21 05:16


Excerpt: 水飴水飴(みずあめ)は、デンプンを酸や糖化酵素で糖化して作られた粘液状の甘味料。グルコース|ブドウ糖、マルトース|麦芽糖、デキストリンなどの混合物で、主成分は麦芽糖である。常態ではほぼ透明だが、混練し..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 12:12
×

