2005年05月27日

豆乳ときな粉のブランマンジェ

 今日の気になる「きな粉」記事

豆乳ときな粉のブランマンジェ
 【えみりんの2005年のほほん日記】より

手作りの「豆乳ときな粉のブランマンジェ」のレシピ+写真です。

豆乳+きな粉と、大豆づくしでヘルシー&おいしそうですね。

これからの季節、こんな冷たいデザートが恋しくなってきます。

さて、ブランマンジェとは、どういう意味なんでしょう?

ブランマンジェ(blanc manger 仏)
直訳は白い食べ物
牛乳や生クリームにゼラチンを加え、アーモンドやココナッツの風味のする冷たくて甘いデザート
フランス料理用語集 ハ行
フランス料理情報サービス】より

へぇ〜。白い食べ物、とは。
知りませんでした。

ブラン(blanc)が白い、という意味なんですね。

じゃぁ栗のケーキ「モンブラン」はどういう語源なんでしょう。

ありました。

モンブラン (ケーキ)
モンブランとは、甘栗をふんだんに使ったケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプスのモンブランであり、フランス語で白い山を意味する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

フランスの山、モンブラン(Mont Blanc)から来ているんですね。

Blanc=白い。

ひとつ、フランス語を覚えることができました。

他のお菓子・デザートの話題を見てみたい場合は人気blogランキングへ。

◆関連商品

タカラ 濃厚 調製豆乳(24パック)


静家 ゆば屋の豆乳プリン
この記事へのコメント
生クリームを8部立てにすることによりモチモチっとした食感になります、とレシピに書き忘れたので、書き足しておきました!ご参考まで。
Posted by えみりん at 2005年05月27日 19:34
>えみりんさん
ご訪問ありがとうございます。
8分立てでモチモチ食感になるんですね。
参考になりました。またおいしいお菓子を作った際には是非ご紹介くださいね。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by kinako(きな粉のブログ) at 2005年05月28日 13:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3944984
×

