2005年05月24日

今日の気になる「きな粉」記事

きなこご飯を広めようキャンペーン!
藤田チエとおしゃれ泥棒 より)

「きな粉ご飯」。これ結構いけますよ。
おはぎを思い出していただければ、大丈夫かと。
とっても詳しく写真つきで作り方の解説をされています。
これを見ると、きっと食べたくなりますよー!

だんごであり、ほうちょうであり、やせうま。
九州男児のにくばなれ より)

「きしめんみたいな麺にきなこまぶした」九州の食べ物だそうです。
地方には、色んな食べ物があるんですねー。
とてもおいしそうです。
こちらも作り方が写真付きで詳細に記されています。必見。
この記事へのコメント
 私のブログを紹介していただきありがとうございます!!
これできなこご飯が広まること間違いありません!
そうそう。
昨日久々に行った金沢市内のスーパーで、チロルチョコきなこもちを発見しました。
が、他のチロルチョコに混ざって10数個しかなく、全部買うのもなんなので5つ買いました。
おいしかったです!ちゃんときなこの味がしているんですもの。また見つけたら買います。
Posted by 藤田チエ at 2005年05月25日 22:28
>藤田チエさん
コメントありがとうございます。
スーパーにチロルチョコきなこもち、ありましたかぁ!残っているところが、まだあったんですね。きな粉好きのかたであれば、絶対にはまる味だと思います♪
Posted by kinako(きな粉のブログ) at 2005年05月25日 23:32
 「やせうま」記事をご紹介いただきありがとうございます。極めて限定的な食べ物である「やせうま」が、このご紹介をきっかけに少しでも広く知られるようになれば幸いでございます。
 作り方は簡単ですのでぜひお試しくださいませ。手作りだと麺の太さが変えられ、それにより、食感の違いが出て面白いですよ。少し厚めにすると麺類(うどん、きしめん)と団子の中間ともいえるようなもちもち麺になり、美味です。

 DPZコネタ道場採用のチロルチョコきなこもち記事、大変興味深く拝見いたしました。チロルチョコきなこもち美味しそうです。一度食べてみたいですが、もうあまり出回っていないんですね。出会いは難しいかしら。
Posted by 桜濱 at 2005年05月26日 01:23
>桜濱さん
コメントありがとうございます。
そうですねー。写真を見るととてもおいしそうなので、広まってほしいと思います。
いつか手作りにチャレンジしてみますね。

チロルチョコきなこもちは、ほとんど出回っていないですねー。でも、季節がめぐればまた生産されると思いますので、そのときはゼヒお試しください!
Posted by kinako(きな粉のブログ) at 2005年05月26日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


きなこご飯
Excerpt: きなこが余っとるけぇ、朝ご飯として、きなこご飯を食びょうたら、夫に「そんなゲテ物食べるな!!」って怒られてん。ほんじゃけど、私の実家では、普通の食事だったんじゃ!!食文化が違うんは、よくあることじゃけ..
Weblog: 楽天と私と結果
Tracked: 2005-07-09 14:01
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。